100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『壁の崩壊』 100年後の学生に薦める映画 No.1882

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1882『壁の崩壊

1895 フランス

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

映画の原型を作ったリミュエール兄弟の最初期の作品の一つ。撮影者の技量について色々書いても良いのだが、結局のところ、それよりも編集における「逆再生」に注目がいく一本。崩壊した壁が逆再生で元に戻る場面があるのだ。筆者の時代に限らず、あまりにも単純で、陳腐に思える演出であるが、当時の人にとっては新鮮だったのに違いない。かなり早い段階で、逆再生の演出が発見され、模索されたことが判る一本。まあ、申し訳ないことに、大きくはそれくらいの価値しかないのだが、100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2013/3/10 第一稿
--------------------------------------------------
 
その他紹介一覧はこちら