100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『安城家の舞踏会』 100年後の学生に薦める映画 No.0866

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.0866『安城家の舞踏会

1947 日本

安城家の舞踏會 [DVD]

 

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

本作『安城家の舞踏会』は、没落華族を描いた作品。筆者の時代、豪商はともかく、当時の華族を説得力含めて映像化できなくなってしまったように思える。原節子さんの存在感も中々のものである。
白状すると、筆者は本作にあまりのめり込めなかった。没落というキーワードであれば、もっと凄い作品はあると思っている(例えば『偉大なるアンバーソン家の人々』とか)。だが『キネマ旬報ベスト・テン 日本映画ベスト・ワン』に選ばれた由緒ある作品。本作に思い入れのある方もいらっしゃるようだし、2,112本の中に載せることにする。
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2012/6/7 第一稿
--------------------------------------------------

安城家の舞踏會 [DVD]

安城家の舞踏會 [DVD]

その他紹介一覧はこちら