100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

100年後の学生に薦める、『天空の城ラピュタ』

天空の城ラピュタ(1986.日本)』

#2,112年の世界に生きる学生にオススメ映画を2,112本紹介いたします、という設定のブログ。No.0007。

f:id:kiyasu:20111210232905j:image

 

[FOR A.D.2,112 未来の学生に向けたレビュー]

"各種コミュニティ系WEBサイトのサーバーをダウンさせる"。これが、2,011年における『天空の城ラピュタ』の"能力"である。日本でテレビ放送が行われる度に視聴者が過度にWEBサービスにコメントを行う為である。この文章を書いている1日前のテレビ放送でも同様の事態が起こり、私が本作を紹介する番号を繰り上げた次第である。ネットのニュース記事では「2ちゃんねるは落ちた。」「twitterはダウンしなかったが世界同時コメント数で世界記録を樹立。」「ニコニコ生放送は落ちなかったがニコニコ実況が不安定だった」といった現象が取り上げられている(尚、それぞれ順に、大型掲示板型コミュニティサイト、ミニブログ型コミュニティサイト、動画ライブ中継型コミュニティサイト、コメント実況共有サイトといった特徴をもつ。100年後だと想像がつかないものが混じっているかもしれませんが。)

個人的に、これほどまで現代の日本人が本作を鑑賞し、ネタを共有しているという実態は、面白いを越して不気味とも思える。一方で、私自身も、本作を含めたジブリ(本作を制作しているアニメ会社)作品を8時間近く語るイベントをしたことがあり、この現象を不気味と称する資格はないのかもしれない。

ここで、50年後、さらには皆さんが生きる100年後を予想してみよう。まず、50年後。おそらく私が老人になったとき、懐かしの映画として流されるのは、ジブリ作品になるのかもしれない。それでいいのか、は別問題としてであるが。次に、100年後。本作を含めたジブリ作品は"古い作品も観る映画ファン"の間では知られているものになるはずであり、ひょっとすれば、万人が知る古い世代のアイコンの一つになっている可能性があるとみている。理由は簡単で、現在多くの一般人が知っている作品だからである。観ている人が多い分、後世に伝えるパワーも大きいはずだ。私の古い世代が、怪傑黒頭巾、鉄腕アトムを楽しみ、後の世代も少なくとも「聞いたことがある」と言われる状態になっているように、テレビで紹介される「懐かしの曲」は基本的にヒット曲であるように、である。もし、後の時代に伝わっていないとすれば、ストーリー重視の作品であることであろうか。アニメ作品であり通常の映画よりはキャラクターの存在感もあるが、それでもストーリーが重視されている。だが、ゴジラチャップリンのように見た目にインパクトがある方が後世の者にも記憶に残り易い。この傾向は、政治キャンペーンと同じあると言えよう。これは、100年後も変わらないと思われるし、もし変わったのだとしたら凄い未来である。

未来予想まで書いてしまったが、ストーリーは健全な少年の冒険もの。宮崎監督の企画書を見ると、当時から失われつつあった冒険活劇"まんがアニメ"を目指したものであることが判る。ジブリ作品を手に取ってみようと思うが、何から見ればいいか?と思う方は本作から始めるのがよい。後に作られた作品に比べると、絵づくりに物足りなさを感じる瞬間があるかもしれないが、前述のように、各種WEBサービスを停止させるほどの一級品である。

興味あれば、鑑賞されたし。

 

[KIYASU'S MEMORY 思い出]

確か、中学生のころに最初に鑑賞。映画イベントKIYASUNIGHTで語った作品のひとつでもある。

 

[BONUS 上記イベント時のtwitterログ]

 kiyasunight KIYASU NIGHT Vol.12 「天空の城ラピュタ」 開始!

ta9o 窓を眺めるヒロインはお約束

miho0301 kiyasuに夢中になり過ぎな私

chihirosato みんなのtwitみてたら、千と千尋を観たくなってきた

kiyasunight「難しい、これは。この作品は」

kiyasunight「こいつのセリフを聞くとマットを思い出してしまう。」

nattoh ラピュタ100回は観た。思い入れが強すぎる

kiyasunight 「この格好は千と千尋でもやってましたね」

kiyasunight 「この海賊団は何人かいるけど、ドーラの本当の息子は3人しかいない」

ta9o 千と千尋は女の子向け。ラピュタは男の子向け

miho0301 誰か!安君を呼んで!!

kiyasunight「安くんにいて欲しかったな、安くんいて欲しかった。男の子向けの映画なんだよ、ラピュタは」

ta9oやっぱラピュタええわぁ。。

kiyasunight ガリバー旅行記3番目の話。そこでガリバーは日本へ行く。日本のさらに東にあるのがラピュタ

nattoh 宮崎駿の描く飯は絶妙。このミートボールも良い

kiyasunight 「これは青い服の貴婦人というキャラです。声優林原めぐみ

wtnbtm 『「空から落ちてくるヒロイン」の典型的な例がラピュタ

miho0301「青い服の貴婦人が、6番目に好き」

miho0301 「安君、家庭教師終ったはずだ」

ta9o 「なぜ団子が出てくるのか?」

kiyasunight 「また宮崎と言ってしまいましたけれども、監督ね」

nattoh ヤスはこの時間までなにかを教えているらしい

nattohブレーキ!

kiyasunight 「主人公はメカをいじることができる」

miho0301 スターウォーズも同じなんですけど、主人公はメカがいじれる」

ta9o 宮崎駿は子供に労働させる

wtnbtm こんなかんじ! http://yfrog.com/6m9whj

kiyasunight 「何度も言うように、宮崎駿は子供にも労働させる、石炭は労働の象徴なのかな?蒸気も重要、見た目も面白い」

miho0301「髪がなびけばなんでも意味がある」

kiyasunight 「寝てる時も帽子を被っているんですね」

kiyasunight 「鳥もよく出しますね、宮崎監督は」

miho0301 kiyasuに夢中になり過ぎてたらmacがダウン??

kiyasunight 「(カメラが)鳥を追うことによって、舞台を説明する、作品に入っていけるようにする」

nattoh オーニソプターはダヴィンチもスケッチしてた一応実現を目指していた技術。生態模倣学ですな。小さいのは完成してるが強度の問題で廃れた。リリエンタールも挑戦していた。これが発展した世界という設定。

mi2hy ラピュタドリンク http://www.blackdesign.jp/blog/?p=4384

ta9o 「宮崎駿はわくわくする物を取り入れるのがとても上手い。そこが一番尊敬する所」

nattoh 中華一番を忘れちゃダメ!

kiyasunight 「パズーの声について、ドラゴンボールクリリンワンピースのルフィー、忍たま乱太郎のきり丸」

miho0301 macに何が??メカいじれないと主人公になれないのに!!

nattoh これもオーニソプター。

hagebouz #kiyasunight が超楽しそう。

yukatic シータドラミちゃん、中の人一緒や

nattoh 実際の稼動物もyoutubeにある。無惨に壊れる動画が有名w

kiyasunight ラピュタというのはスペイン語売春宿」

miho0301ラピュタスペイン語売春宿」

nattohこの鳥の可動機は実在するねー

ism_y #kiyasunight が気になる。

kiyasunightスペイン語ではラピュタではない、英語ではCastle in the sky

miho0301 ソープに続き売春宿。でもkiyasuが言うと全くエロくないこの素敵な感じ

kiyasunight「親方の奥さんは20歳という設定です」

ta9o 「親方の嫁は20歳。自分より年下と思うと鬱になる。」

nattoh 装甲列車も実在。こんな形のはないがw

kiyasunight 「ドーラ一家の子分は"か行"で名づけられている」

nattoh ドーラ18歳まではすごくかわいい

ta9o 機関車とかメカはディズニーランドに通ずる物がある

miho0301ディズニーランドのワクワクに繋がってる」

nattoh 曲とのあわせ方が絶妙なんだよな

kiyasunight スターウォーズ EPISODE 1の当初の惑星の構想とパズーが住んでいた構造は似ている」

miho0301 kiyasunight12 根岸の逆襲

nattoh 軍の飛行機もレシプロじゃない。世界観が統一されてるよねー

yukatic どっかで拾ったドーラのスケッチ http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1090691.html

ta9o NegishiNight

kiyasunight 宮崎駿は落下した後、ふわっと浮上するのが気持ちいい」

ta9o 落下した後にふわっと浮上させるのが気持ちよい

nattoh あとで軍の飛行機の飛行シーンが出るのでメカニック必見です。プロペラじゃないよ

ta9oMADが頭によぎる」

miho0301宮崎駿は、落下した後にふわっと浮上するのが好き。センチヒも。気持ちいいですよね。」

nattoh 原作ナウシカの炭坑描写も必見

yukatic 私人生ではじめて見たMADムービーが、ラピュタのあのちょっとえっちなやつだったんだ

kiyasunight 「このシーン考えたときは監督は嬉しかったんじゃないですかねぇ」

kiyasunight 「あ、しまった!先にラピュタパンが出てきてしまった!」

ta9oこのパンちっさい頃よく食べた!!

nattoh 宮崎駿の描く飯は以下略

nattoh @yukatic wwwwww

miho0301 ナウシカ巨乳な理由について、宮崎駿の兄弟が言及。kiyasu嬉しそうに母性と乳の関係について語る

nattoh 母性と家族論の観点でぽにょをみるとおもしろいよ。新しい家族像への挑戦。

yukatic wikiにもラピュタパンって項目があってね(となりの801ちゃん

nattoh この曲と映像のタイミングのあわせ方だよね

miho0301 「たまに会う人だったのかな?」

kiyasunight「うん、まぁ指輪物語に似ていると言えばやっぱ似てるかな」

kiyasunight 「これがホントの血縁家族」

miho0301 「ルイ、シャルル、アンリフランスの王様?

nattoh 飛行機の描写シーンktkr

kiyasunight ムスカ大佐、よく考えたらガンダムシャアも同じ大佐ですよね」

miho0301「この時代設定ではスパイは悪と決まってない」

nattoh 落下シーンと腕の描写も必見