100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

モーレツ宇宙海賊鑑賞記 (1)

2,112年の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ。

番外:鑑賞メモ(2,012)

ニコ生にて、『モーレツ宇宙海賊』の第一話を鑑賞。

モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]

私、佐藤達雄監督は1,985年の『飛べ!イサミ』にかなり影響を受けておりまして、『飛べイサミ!メモリアル』の佐藤監督の設定表とか何度読み返したか判らない。アニメキャラを貰えるとしたら、私は銀天狗と雪見ソウシ君を選びます(CDドラマの最後の夏休みも、佐藤監督が書いたシナリオが盛りだくさん過ぎて驚いた思い出あり。一方で、このCDドラマ内でイサミは菊丸だけじゃなく黒天狗にも声掛けるべきではなかったのか・・・というのが、若き私の気残りですが)。

飛べ!イサミ DVD-BOX 下 飛べ!イサミ メモリアルCD 飛べイサミ FOREVER 最後の夏休み

ともかく、今年は『モーレツ宇宙海賊』『輪廻のラグランジェ』と1クールで2作で復活するということで大変楽しみにしておりました。特に、『モーレツ』は、佐藤監督っぽさがチョコチョコ観れて面白い。①丁寧に、②ときに強引に、③設定にはバカバカしさが混じる、そして、④アニメっぽく、が佐藤監督らしさだと思っており、近年"アニメっぽさ"が変わってきた2,012年にどう対応するか、に注目中。原作は観ていないんですが、やっぱり最終回は佐藤監督っぽく人を超えた存在(宇宙)を見上げて終わるんでしょうか?ベタな予想としては、第一話の冒頭に出てきた決まり文句を言って締め、な気がする。

ももいろクローバーZのオープニング、『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』が、だんだんと中毒になってきた。