100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『アイアン・ジャイアント』 100年後の学生に薦める映画 No.1012

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1012 『アイアン・ジャイアント

1999 アメリカ

アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

王道のアニメである。興行収入はさほどでは無かったが、評価は高い。また、その評価が高いという事実も、地味に知られている。筆者も「アイアン・ジャイアントって、名作なんだよね?」なんて会話をされたこともあった。100年前の時代に生きる私が書いてもピンとこないかもしれないが、レトロ調の作品。これが味を出して良いとも言えるし、結果として興行収入が下がってしまった要因になっているとも言えるのか。ブラッド・バード監督は、その後、『Mr.インクレディブル』などのPixar作品の監督となり、さらには実写映画の『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』の監督になる。なかなか、本人が実際に自分のことをどう思われているかどうかは判らないが、成功した監督と言えるであろう。尚、筆者はトム・クルーズの『ミッション:インポッシブル』シリーズの監督選びの力を高く評価していることも付け加えておく。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2012/12/6 第一稿
--------------------------------------------------
アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD]

アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD]

その他紹介一覧はこちら