100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『ステキな金縛り』 100年後の学生に薦める映画 No.0351

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.0351『ステキな金縛り

2011 日本

ステキな金縛り Blu-rayスタンダード・エディション

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

楽しめた作品だ。法廷の証人が幽霊だったら?というコメディ。どうしても注目しなければならないのは、脚本と監督が三谷幸喜氏であるということ。氏の舞台は観に行ったことがあるし、それなりに氏の作品を観てきたと思っている。氏が関わった映画では『ラジオの時間』『十二人の優しい日本人』が筆者にインパクトを与えている。それ以降の作品は(楽しみつつも)求める物とちょっと違ったのだが、『ステキな金縛り』は楽しめた。やり過ぎ・遊び過ぎな面もあるけれど、ある意味ぶれていなくて楽しい。三谷幸喜監督については、「古き良き作品への強烈なリスペクト」「役者ありきの、役者で楽しむ脚本」がポイント。あと、他の作品の紹介時でも同様に書いてしまうが、『新撰組!』は視聴率はともあれ、素晴らしかったと思う。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2013/12/5 第一稿
--------------------------------------------------

 

ステキな金縛り Blu-rayスタンダード・エディション

ステキな金縛り Blu-rayスタンダード・エディション

 

 

 

その他紹介一覧はこちら