100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『ゾラの生涯』 100年後の学生に薦める映画 No.1842

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1842『ゾラの生涯』

1937 アメリカ

ゾラの生涯 特別版 [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

伝記映画の初期の成功作。1,930年代にこの内容なら、アカデミー賞も理解できる。1,940年代だったら、ちょっと厳しい目で観なければならない。フランスの文豪エミール・ゾラの生き様を描いている。ポイントは、ドレフェス事件。筆者の場合、この映画の30年くらい前の映画初期時代に、メリエスがドレフェス映画の再現映像作っていたなーなんて知識を先に得ていたので、「この裏でメリエスが映画作っているのか」などと、ゾラの生涯には関係ない、事件の世の中のインパクトの方に頭がいってしまった。今の時代に撮るならもう少し情報増やさないとな、と考えていたところへ、ドレフェス事件の新たな映画ができるというニュースを聞くのであった。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2014/4/13 第一稿
--------------------------------------------------

 

ゾラの生涯 特別版 [DVD]

ゾラの生涯 特別版 [DVD]

 

 

その他紹介一覧はこちら