100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『ピンポン』 100年後の学生に薦める映画 No.1845

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1845『ピンポン』

2002 日本

ピンポン Blu-ray スペシャル・エディション

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

漫画が原作映画で、世間的にも高い評価を得た作品の先駆けは、思い起こすと、本作前後の時代だったのかもしれない。卓球漫画『ピンポン』を、かなり原作のイメージを崩さずに映像化した。記憶に残るシーンも多い。確実に、本作は時代の中で、成功した部類に入る(100年後に必ず観るべき作品かというと、ちょっと違うが、強く時代を反映している)。脚本家の宮藤官九郎さんや、曽利文彦監督が、注目されたのもこの作品からかもしれない。ミニシアター寄りの配給からのヒットであることも時代的には重要。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★

 

ピンポン Blu-ray スペシャル・エディション

ピンポン Blu-ray スペシャル・エディション

 

---------------------------------------------------

written by kiyasu   2014/9/14 第一稿
---------------------------------------------------