100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『田吾作ロイド一番槍』 100年後の学生に薦める映画 No.1947

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1947『田吾作ロイド一番槍』

1927 アメリカ

From Hand to Mouth [DVD] [Import]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

何度か似たような文章を書いているが、三大喜劇王の一人、ハロルド・ロイド主演の映画。筆者は、この映画を観るまで、ロイドの位置づけを勘違いしていたように思う。それまで、ロイドはチャップリンキートンに比べると並ぶにはちょっと劣る印象を受けていた。「三大喜劇王」とひとくくりにされていたからだと思う。だが、本作を観て感じたことは、あくまでロイドは「喜劇」の要素を取り込んだ、「人気者」だったのではないかと思った。「人気者」であることが主軸で、喜劇役者でもあった。そう考えると、腑に落ちる。本作は鑑賞当初、せいぜい中間くらいの評価軸であったが、広範になるにつれ、だんだんと名作だと思うようになった。インパクトでは『要人無用』に劣るが、分厚い物語。筆者の時代の、所謂典型的なハリウッド映画に通じる。人気者が活躍する、盛りだくさんの作品であった。評価の仕方によっては、もっと高めのオススメ度にしても良い。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★★

 

 

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2014/11/6 第一稿
---------------------------------------------------