100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』 100年後の学生に薦める映画 No.0580

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

MOVIE No.0580 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

2009 日本

【BD】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (EVANGELION:2.22) 北米版(ブルーレイ)(PS3再生、日本語音声OK)

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

エヴァンゲリヲン新劇場版の2作目。『2112』内では、先の番号で、1作目の『序』を紹介しています。テレビ版をあまり崩さなかった1作目に比べると、ここまで変えていいのかと思うほど畳みかけてくるのが2作目。残り3-4作目に驚きを残さずにいいのか、と筆者が心配してしまうほど、劇的。また、少々ネタバレを書いてしまいますと、テレビ版と比較して主人公シンジが、この2作目で不意をつくように成長するのが驚きの一部。初鑑賞当時、筆者は映画館を出る際に、「彼の成長は素晴らしい。だが、これはいいのか?」「ズルさを超えた作品の上手さを感じる!尊敬していいのかわからないけど!」「とにかくとんでもない強引なラストだった。拍手を送ろう」と大きくねじ曲がった感想を抱くことになりました。ちなみに成長した主人公は、これにより、ファンの間で「シンジ君」から「シンジさん」と呼んで分析されました。
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
友人達と劇場で鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2012/9/12 第一稿
---------------------------------------------------
その他紹介一覧はこちら