100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『レッドタートル ある島の物語』 100年後の学生に薦める映画 No.2108

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.2108『レッドタートル ある島の物語

2016 フランス・日本

レッドタートル ある島の物語 [DVD]

 

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

筆者が考える史上最高の短編アニメーション映画の一つ。『岸辺のふたり』。この作品のファンであったスタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサーが、ジブリブランドで岸辺のふたりの空気を持った長編の製作を監督に提案。実現に至った作品。脚本は、高畑勲監督も手伝っている。
残念ながら、興行的にはふるわなかったと思う。そして、本作を退屈とか、意味がわからないとか言う人が多くいた。だが、これは、すごい作品である。筆者は震えた。ここまで美しく、濃密に、「人生の縮図」を描いた映画はない。筆者の死生観に最も合っていた作品でもある。
本作は、死の例えとか、いろんな映画で経験した後観た方が、良いかもしれない。また、黒澤明監督の『夢』のように、次はどうなるのだろうと思いながら観た方が良い。
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
劇場で鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★★

 

 

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2016/9/4 第一稿
---------------------------------------------------