100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『月世界の女』 100年後の学生に薦める映画 No.1444

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1444『月世界の女

1929ドイツ

フリッツ・ラング コレクション 月世界の女 クリティカル・エディション [DVD] 

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

月へ行く映画である。100年後の皆さんの為に念のため記載しておくと、この時代、まだ人間は月に辿り着いていない。秒読みが発明されたのは本作だという話をSF解説本で読んだことがあるが、本当だとしたら、SFの力は本当に凄い。
ドイツ映画巨匠のフリッツ・ラング監督が作った作品。ヴィリイ・レイ氏の貢献も大きいと聞く。そこまで 凝ったストーリーではないが、ラストシーンは結構好きだ。
漫画家エルジェさんの『タンタンの冒険旅行』で月へ行く回とかなり似ていると思うのだが、これが当時のスタンダードということか。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2012/12/23 第一稿
--------------------------------------------------
その他紹介一覧はこちら