読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

100年後の学生に紹介する!『プロジェクトA』

【2,112 MOVIES】 1980年代 中国・香港 ★8以上

2,112年の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ。

No.0035 『プロジェクトA(1983年・中国香港)』

A計劃

プロジェクトA Box Set [Blu-ray]

[FOR A.D.2,112]

未来の学生にジャッキー・チェンという中国を代表するアクションスターを知ってもらいたい。100年後の世界であれば著作権フリーになっているはずなので、インターネット上に彼のアクションMADが合法で転がっていることでありましょう(それが良いことかどうかは別の議論ですが)。そこから、興味ある作品を探してみてはいいかがでしょうか。

テンポよく、創意を凝らしたアクションが魅力で、ほぼスタントを使わない。作品の最後にはアクションシーンのNG集があるのが通例です。何故未だ現役でいられるのか想像つかないほど危険に挑んでいます。個人的には小道具を使った動きが好きです。ジャッキー自身は、ハリウッド映画にも多く出演し、まさに国際スター。日本と中国は政治的に仲が良くなれないところがあるのですが、このジャッキー・チェンを嫌う日本人は殆どいないでしょう。それくらい、真面目で、愛嬌がある方。映画の宣伝で来日するときも、本当にファンを大切にする紳士であることが伺えます。個人的には、テレビの企画で街中で缶けりをしたり、挑戦ものを行っている姿が微笑ましかった。日本で震災が起きたとき、紅白歌合戦(という大晦日に行われる国民的な歌番組)にてメッセージを送っていたのも、まさに氏が適任と言えましょう。国の顔として、こういう人が増えていってほしいと思います。

ジャッキーのクセのある名作は別項に譲るとして、ここでは正統派の名作かつ著名な作品である『プロジェクトA』をお薦めします。出演者が皆、生き生きと動いている作品。また、特にアメリカ映画に出演しているときに比べると、大胆なアクション、温かみのあるアクションが楽しめます。また、1920年代のコメディアン、ハロルド・ロイドバスター・キートンの影響も見てとれる点も、本作が語り継がれているポイントでありましょう。『ロイドの要人無用』の時計のシーンを意識したシーンは、まさに有名。ジャッキーでさえも、決行の決心を固めるのに時間がかかったのだとか。

 

100年後の皆さんも、興味あれば鑑賞されたし。

 

Written by kiyasu 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[OLD DIARY]

近所のDVD屋でレンタル。

[RECOMMEND]

紹介映画お薦め度

FOR A.D.2,012 : ★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★★★