読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

100年後の映画少年にすゝめる『さらば、わが愛/覇王別姫』

【2,112 MOVIES】 1990年代 中国・香港 ★8以上

2,112年の映画少年に、2,112本の映画を紹介します。

MOVIE No.0070 『さらば、わが愛/覇王別姫

覇王別姫 1993 香港中国合作

さらば、わが愛―覇王別姫 (ハヤカワ文庫NV) 

[FOR A.D.2,112 未来の学生に向けたレビュー]

圧倒的という言葉が相応しい名作、『覇王別姫』。歴史にまみれた人々の愛を描いた作品ですが、そんな作品の代表作である『風と共に去りぬ』『ドクトルジバゴ』『ひまわり』などと大きく異なる点が2つあります。1つ目は、映像の時間の流れに、恐ろしいほどの重みを感じる点。2つ目は、同性愛者を描いた作品である点です。

表現されるのは、狂気の歴史、狂気の愛。両方とも、炎のよう。空に突き抜けるというよりも、地で重く激しく静かに燃えるイメージ。そんなゆらゆら燃える炎を観ていたら、息を忘れてしまいます。

尚、私的見解では、ある時期までの日本映画は水と墨が似合い、中国映画は炎のような映画が似合うと考えています。脱線すれば、2つの国の料理の作り方も似ていると思いませんか。

100年後の皆さんも、興味あれば鑑賞されたし。

さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]

OLD DIARY

大学のライブラリーで鑑賞。パッケージで喰わず嫌いしていた作品だった。

RECOMMEND

紹介映画のおすすめ度。

FOR A.D.2,012 : ★★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★★