読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

100年後の学生に紹介する!『大脱走』

2,112年の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ。

No.0031 『大脱走(1963年・アメリカ)』

The Great Escape

【3枚組リマスター完全盤】大脱走 (The Great Escape)

 

[FOR A.D.2,112]

構成力において、未来の皆さんにお薦めしやすいのが『大脱走』です。不朽の名作とは本作のような作品を指すのではないでしょうか。逃げるという原始的な物語、創意に満ちた脱獄手段、誰が生き残るのかという緊張感、忘れられないテーマ曲、反復描写の上手さ・・・など、どの時代でも通用しそうな要素が詰まっています。これほど興奮し、観終わった後に気持ち良くなれる作品はめったにありません。最高峰の群像劇です。この作品を嫌いと言う人は滅多にいないでしょう。もしそれでも、100年後の人たちが本作を単調、若しくは不完全に感じるとすれば、時の流れは恐ろしいと感じます。勿論、私が100年前の文学や映画をそのような眼でみることが多々あるので、そう思われても致し方ないのですが。

映画は、第二次世界大戦の捕虜収容所における脱出劇。史実を基にしています。脱走の仮定なども思いの外、忠実となっています。人気俳優で趣味がレースであることも有名のスティーブン・マックイーンによるバイク等、見どころも多いです。比較的長い映画で、前・後編でテレビ放送されたことである世代の記憶に残っている作品。是非ゆっくりと時間の取れる環境で鑑賞してほしい。

100年後の皆さんも、興味あれば鑑賞されたし。

 

Written by kiyasu 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[OLD DIARY]

近所のDVD屋でレンタル。その後DVD購入。

[RECOMMEND]

紹介映画お薦め度

FOR A.D.2,012 : ★★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★★