100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『ちゃんばらグラフィティー 斬る!』 100年後の学生に薦める映画 No.0176

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

MOVIE No.0176 『ちゃんばらグラフィティー 斬る!』 

1981 日本

ちゃんばらグラフィティ 斬る! [VHS]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

『2112』では、『リュミエールの子供たち』という映画を早い段階で紹介しています。簡単に言うと、フランス映画の良いとこ取りの、総集編のような映画でした。今回、紹介する『ちゃんばらグラフィティー 斬る!』は、その「ちゃんばら版」。こちらも早い段階に紹介しておきますので、ここで紹介されている映画を何本か観たくらいに、観てみてはいかがでしょうか。新しい映画を観る参考にするのも良いですが、いくつか知っている作品が混じっているくらい鑑賞してからの方が、楽しみやすいのではないか、個人的には思います。リュミエールの子供たち』に比べると、総集編としての完成度は低く、あれも入っていない、これも入っていない、と不満に思ってしまう点もありますが(筆者であれば半分以上編集し直したい)、こんなに美しいシーンがちゃんばら映画にはあったのかと気づかされることも多いです。

100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。色々と参考になります。

[DIARY 筆者の思い出]
DVD屋でレンタル。ビデオしかなく、かなり貴重な映画だったと思う。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★

FOR A.D.2,112 : ★★

ちゃんばらグラフィティ 斬る! [VHS]

ちゃんばらグラフィティ 斬る! [VHS]

---------------------------------------------------

written by kiyasu   2012/8/16 第一稿

---------------------------------------------------

 

その他紹介一覧はこちら