100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『グランド・ホテル』 100年後の学生に薦める映画 No.2002

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

MOVIE No.2002 『グランド・ホテル』

1932 アメリカ

グランド・ホテル 特別版 [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

所謂、『グランド・ホテル』形式の元祖。1つの物語ではなく、たくさんの人生の物語が同時進行する。スターも豪華。当時のスタッフの気苦労も容易に想像できる作品。
筆者の反省として、この作品を有名だからと早くに鑑賞しすぎたところがあります。出てくるスター達をもっと他の映画で覚えてからでも良かったと考えるからです。そんなわけで、番号をちょっと後ろの方にしておきました。何度も書くように、番号順で観ることはまったく推奨しておりませんが。
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。大学のライブラリー所有物だったかどうかは覚えていないが、自分の家で鑑賞。ちなみに、三谷幸喜監督の『有頂天ホテル』でも、本作が引用されていた。わざわざ、セリフで言うことはないのにーと当時の筆者が映画館で思った記憶がある。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2012/10/1 第一稿
---------------------------------------------------
グランド・ホテル 特別版 [DVD]

グランド・ホテル 特別版 [DVD]

その他紹介一覧はこちら