100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』 100年後の学生に薦める映画 No.0208

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

MOVIE No.0208 『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』

1999 アメリカ

ハムナプトラ/失われた砂漠の都 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

筆者は本作を観るずっと前に、友人達に「この作品は君の好みに違いない」と言われました。受験が終わっている学生は何もすることがないので、学校内で映画を見せられていたのだそう。そこで何故か本作が上映され、その場にいなかった筆者が好きそうだと判断されたらしいのです。当時、特に自分のコンテンツの好みを語った覚えはないので、何故そう判断されたのかは謎。今、彼らに問いただしても、もうそんな会話をしたことを忘れていることでしょう。ともかく、その会話の数年後、テレビで放送されているのを観て、筆者は、彼らの分析が正しいことを思い知らされました。構成がよくできているし、テンポも優れている。インディ・ジョーンズ以降の秘郷冒険物は、インディ・ジョーンズ劣化コピーにしかなっていない印象を受けましたが、本作は違う(当時の主演のインタビューを読むに、製作時は特にインディ・ジョーンズを意識したわけではなさそうですが)。
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。筆者「は」、大好き。

[DIARY 筆者の思い出]
テレビ放送を鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2012/9/11 第一稿
---------------------------------------------------
ハムナプトラ/失われた砂漠の都 [Blu-ray]

ハムナプトラ/失われた砂漠の都 [Blu-ray]

その他紹介一覧はこちら