100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『バルカン超特急』 No.0202/2112

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.0202 『バルカン超特急』

1938 イギリス

バルカン超特急 [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

筆者がちょうどこの文章を書いている次の日に、とある団体の一企画として、ライブストリーミングサイトにて著作権切れの映画の放送を行うとのこと。筆者はもともと、そういうことをやりたいと思っていた時期があったし、現在でも動画共有サイトで著作権切れの映画が投稿されていく様を逐一追っているので、非常に興味がある。
このラインナップが面白かった。どことなく、筆者と同じにおいを感じる。『市民ケーン』『アトランタ号』『バルカン超特急』『生きるべきか死ぬべきか』の順で上映するという。後半の二つは好みで言えば、両方とも星5つ(紹介するとなると他のヒッチコック作品がある手前、バルカン超特急は一ランク下げることになる)。おそらく、『市民ケーン』という有名作品を前においておき、企画者が好きな作品を後半に持ってきているのだと筆者は思う。違ったらごめんなさい。
なんだかんだで、筆者の2112本に他の作品も含んでいるので各紹介文を読んでいただきたい。この『バルカン超特急』は、一時期筆者が一番好きなヒッチコック作品に挙げていたもの(対抗馬は完成度が高い『裏窓』『汚名』。ちょっと下がって『第三逃亡者』『サイコ』あたりであろうか。)。イギリスで製作されたものに限れば、確実に本作がベスト。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2012/9/27 第一稿
---------------------------------------------------
バルカン超特急 [DVD]

バルカン超特急 [DVD]

その他紹介一覧はこちら