100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『紅葉狩』 100年後の学生に薦める映画 No.0434

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.0434『紅葉狩

1903 日本

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

1,899年に撮影され、1,903年に公開された、現存で最古の日本映画だ。九代目市川團十郎さん、と、五代目尾上菊五郎さんの演技が観れる。興行用ではなく、記念用として撮影された。團十郎さんが写真嫌いの為、「自分が死ぬまで公開しない」という条件がつけられた。1,900年に團十郎さんの自宅で公開。さらに、1,903年に大阪公演で團十郎さんが病気になったとき、埋め合わせとして公開された。日本映画初期は、暫くの間、尾上松之助さんのように、本流とはちょっと離れた歌舞伎役者や俳優によって構成されていたが(といっては失礼に当たるかもしれないが認識として間違いは無いだろう)、本当に初期に撮影された役者は、結果として本流の歌舞伎役者だったのである。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
フィルムセンターで鑑賞したような。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2013/1/2 第一稿
--------------------------------------------------
その他紹介一覧はこちら