100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『次郎長三國志 次郎長賣出す』 100年後の学生に薦める映画 No.1500

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1500『次郎長三國志 次郎長賣出す

1952 日本

次郎長三国志 第一集 [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

「あの商品化されないあの『次郎長三國志』がさア、…とにかく、最高なんだよオ!」と語り継がれていた。伝説であった。長い間、幻の作品であった。映画ファンの、かなりコアな人達が、存在を知っていた。コアな映画ファンでも、ハリウッド止まりだったり、ヨーロッパかぶれだったりすると知らない。日本映画の名画座に通うような人達の一部が知っていたのである。当然、非公式に観る人もいた。これを語ることで、映画を、日本の文化史を語れるような気がした。そんな幻の作品が、コロっと商品化したのである。発端は、スタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサーと、漫画『ワンピース』の作者、尾田栄一郎さんが対談したときであった。2人ともこの作品知っているのか、流石だなあーと、筆者はその対談をラジオで聞いていた。ところが続きがあった。後日、この2人を中心としてDVDされたのである。もう少し、普段twitterでこの作品を騒いでいる人達に届きやすいプロモーションをした方が良いのではとも思ったが、ともかく素晴らしい。どんどん対談して、幻の作品をこの世から撲滅していただきたいものだ。発売されたDVDの本数が少なそうなのが気になるが(レンタル向けにもなっていないかも?)、ともあれ、未来の学生にとって"幻"にはならないだろう。そう信じたい。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2014/2/11第一稿
--------------------------------------------------

 

次郎長三国志 第一集 [DVD]

次郎長三国志 第一集 [DVD]

 

 

その他紹介一覧はこちら