100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』 100年後の学生に薦める映画 No.1112

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1112『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS

2003 日本

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

『ミレニアム』からどうも、これじゃない感が出ており、時代からも隔離が出ていたゴジラシリーズ。ちょっといい感じに修正されてきたのがこの頃(…が、興行収入が微妙で次回作が最後となった)。結局は過去の人気怪獣に頼らざるを得ないのか、というところであるが、いい感じに纏まっていた。一つ前の作品の『×メカゴジラ』の続編であり、初代の『モスラ』の世界感とも繋がっている。『モスラゴジラ』の文脈に沿うなど、過去作好きのファンサービスも多い。モスラメカゴジラの組み合わせは初!というのがポイントであった。また、国会議事堂の破壊シーンは中々良い。また、東京タワーがゴジラ作品で初めて壊された。この映画が公開される前、某バラエティ番組で「ゴジラが壊したところはどこ?」で「東京タワー」がすったもんだの挙げ句正解になっていたのを観た少年時代の筆者は、知識が無いにしてもいい加減過ぎるだろうと悲しくなったのだが、ようやく、である。
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2014/2/22 第一稿
--------------------------------------------------

 

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS

 

 

 

その他紹介一覧はこちら