100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『犬の生活』 100年後の学生に薦める映画 No.1689

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1689『犬の生活

1918 アメリカ

ラヴ・チャップリン ! 短編集 コレクターズ・エディション [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

オススメ度はそこそこ高い。ただし、鑑賞当時の筆者の"心動かされ度"は低かった後のチャップリン作品に比べると劣るからだ。ここでは、チャップリンの歴史として重要な作品としての、高めのオススメ度が設定されていると思ってほしい。
 
纏めると、後のチャップリンのスタイルが出来上がった作品であった。チャップリン研究家の言葉を聞いてなるほどと思ったのだが、性的に卑猥ではなく、やさしさを感じる弱者になっていったのはこの頃であった。その他、秘密主義など、いくつかのターニングポイントができるのもここであった。色々と、興味深い証言が多いのが本作である。猫ではなく、犬なのもチャップリンらしい。
 
尚、筆者の時代だと、テレビ番組『笑う犬の生活』のタイトルの元ネタだよ、というと、一定年齢以上であれば通じる。
 
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2014/8/3 第一稿
--------------------------------------------------
その他紹介一覧はこちら