100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『海底二万哩(1916)』 100年後の学生に薦める映画 No.1959

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1959『海底二万哩(1916)』

1916 アメリカ

ジュール・ヴェルヌの海底6万マイル [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

会社の近くの図書館にあったのでレンタル。1916年の映画が借りられる図書館も珍しい。ジュール・ベルヌ原作の『海底二万哩』である。タイトルは、実際は海底六万哩のタイトルだとか、色々あるのだが、省略。評価できるのは、特撮と実写で、1916年に中々の海底の場面を作り上げたことである。
尚、原作の『海底二万マイル』と『神秘島物語』は読んでから鑑賞しておくべきである(筆者が好きなのは、意外にも後者である)。てっきり、映画は前者かと思って鑑賞していた。ところが島のエピソードが多く、これじゃまるで『神秘島物語』じゃないか、と思ったら、あれよあれよと、その通りになっていた。1916年で、もっとパワフルな映画はあるので、そこまで強くはお勧めしないが、100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★

FOR A.D.2,112 : ★★

 

ジュール・ヴェルヌの海底6万マイル [DVD]

ジュール・ヴェルヌの海底6万マイル [DVD]

 

 

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2014/11/20 第一稿
---------------------------------------------------