100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『シベールの日曜日』 100年後の学生に薦める映画 No.0939

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.0939『シベールの日曜日

1962 フランス 

シベールの日曜日 HDニューマスター版 [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

筆者のアンテナがよくなかったのかもしれないが、筆者は映画ファンになって10年以上、本作を知らなかった。だが、名画座などで本作は一定のファンを、正確に言うならば、本作を思い出とするファンを沢山作っていたようである。インターネット上の本作の思い出を複数読ませてもらうと、本作に対する愛に満ちている。ファンの中には、筆者が観たバージョンより長いものが存在すると言う方が複数いる。そちらの方が、ラスト場面が親切だという人も。ラストの評価は別れるが、本当は映画ファンがずっと評価し続ける作品であっても良いはずだ。水面の描写一つにとっても美しいではないか。100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★★

 

シベールの日曜日 HDニューマスター版 [DVD]

シベールの日曜日 HDニューマスター版 [DVD]

 

 

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2017/7/2 第一稿
---------------------------------------------------