100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『BLOOD THE LAST VAMPIRE』 100年後の学生に薦める映画 No.0863

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

MOVIE No.0863『BLOOD THE LAST VAMPIRE

2000 日本

BLOOD THE LAST VAMPIRE [Blu-ray]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

筆者の生きる時代で、ジャパニメーションとかクールジャパンというジャンルが言及されるようになって久しいですが、本作はまさにそんなジャンルの作品なのだと思います。SFでもロボットものでも、(少なくとも筆者の目からは)美少女ものでもないけれど、刀で力強く敵を斬るセーラー服の少女の姿は、まさにカッコいい。冒頭の黒電話と、地下鉄のシーンに筆者は釘漬けになりました。そんな体験をしたのは日本人だけではありませんでした。どこか、真似したくなる要素が詰まった映画だとも思います。脱線するならば、目が鋭い黒髪学生少女、というジャンルは、この頃から猛烈に増えていったように思います。
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDをレンタルして鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2012/9/5 第一稿
---------------------------------------------------
BLOOD THE LAST VAMPIRE [Blu-ray]

BLOOD THE LAST VAMPIRE [Blu-ray]

その他紹介一覧はこちら