100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

100年後の学生に紹介する『浮雲』

2,112年の映画少年に、2,112本の映画を紹介します。

MOVIE No.0080 『浮雲

1955 日本

 浮雲 [DVD]

 

[FOR A.D.2,112 未来の学生に向けたレビュー]

成瀬巳喜男監督は女性を描くのを得意とする日本の巨匠のひとり。彼女たちは、己の社会的地位や、肉欲に忠実に生きる、強い女性たち。とはいえ、社会的なリーダーになるような女性像ではなく、世の中にまみれ、何かを失いながら生きている姿を描かれることが多い。今回紹介するのは成瀬監督の代表作『浮雲』。泥くさい大恋愛。決して、観客の手の届かない身分ではないけれど、真似できない恋愛。私としては、真似できない恋愛であるとともに、真似できない映画だと思うのですが、未来のみなさんはどう思われるでしょうか。

100年後の皆さんも、興味あれば鑑賞されたし。

[OLD DIARY]

DVDが最後の最後で止まって大変辛い思いをした。

[RECOMMEND]

紹介映画のおすすめ度。

FOR A.D.2,012 : ★★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★★★