100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『ゴジラVSキングギドラ』 100年後の学生に薦める映画 No.1668

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.1668『ゴジラVSキングギドラ

1991 日本

ゴジラvsキングギドラ 【60周年記念版】 [Blu-ray]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

筆者が人生で2番目に劇場で観た映画が『ゴジラvsキングギドラ』であった。図書館に連れて行ってもらったら、近くでやっていて、入った。という記憶があるのだが、どこまで正しいかは親に確認していない。
平成ゴジラシリーズ(通称『vsシリーズ』)の新の復活は、『ゴジラ』でも『vsビオランテ』でもなく、永遠のライバルが登場した『vsキングギドラ』であった。その後、『vsモスラ』の爆発的なヒット、『vsメカゴジラ』の安定したヒットへと繋がる。
宇宙怪獣キングギドラという設定はなくなり、未来人に利用されて誕生するキングギドラ。この設定をどう思うかは人次第だが、同時に設定されたゴジラザウルスの設定はファンとしては興味深い物であった。未来の大国となった日本、という設定は、筆者が今振り返ると、リアリティを感じないのが悲しい。また、かなり『ターミネーター』の影響を受けた作品であることが、大人になった後で見返すと顕著に判る。
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2014/7/31 第一稿
--------------------------------------------------

 

 

 

その他紹介一覧はこちら