100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『The FEAST/ザ・フィースト』 100年後の学生に薦める映画 No.0918

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.0918『The FEAST/ザ・フィースト

2006 アメリカ

フィースト アンレイテッド・バージョン [DVD]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

2006年の終わり。日本でニコニコ動画という動画共有サイトが誕生した。動画上にコメントを打つことができ、動画を観ている他の人とそのコメントを共有できる。このサイトの何が良かったかというと、コンテンツの文脈を共有して楽しむという点であった。文脈で楽しむオタク文化をライト層にも促したと言ってよい。また、コンテンツに溢れた時代において、皆が感じているお約束事を茶化して楽しむことができるという点でも、新しい楽しみ方を提供していた。
そんな2006年にアメリカで誕生したヘンテコなパニック映画が『フィースト』であった。筆者が感じたのは、本作がニコニコ動画と同じく文脈で楽しむ作品であるという点だ。お約束を裏切る無茶苦茶さ。作品の冒頭に「障害者だから助かりそう」等、人物別に寿命を紹介されるのだからとんでもない。数々の有名作品を作ったメンバーが、こんな、おちゃらけた作品を作っている事実も興味深い。
未来の皆さんにオススメする価値があるかというと疑問符がつくが、時代に合った作品の一つだと思う。
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2013/3/10 第一稿
--------------------------------------------------

フィースト アンレイテッド・バージョン [DVD]

フィースト アンレイテッド・バージョン [DVD]

その他紹介一覧はこちら