100年後の学生に薦める映画 2112本

未来の皆さんに価値ある2112本の紹介を目指します。100年後に現在の映画ビジネスは無くなっているという前提。

『ロボコップ』 100年後の学生に薦める映画 No.0617

100年後の学生に映画を2,112本紹介致します、という設定のブログ

f:id:kiyasu:20120714222038p:plain

MOVIE No.0617『ロボコップ

1987 アメリカ

ロボコップ/ディレクターズ・カット [Blu-ray]

[FOR A.D.2112 未来の学生に向けたレビュー]

『スーパーマン』『バットマン』『ターミネーター』に比べると映画史の残り損ねている印象があるが、正義の超人的キャラクターを扱った作品として『ロボコップ』シリーズは確かな足跡を残した。ロボット化した強い刑事ー人間だった頃(正確には生前だった頃)の記憶と葛藤しながら悪を倒すー。このシンプルな概要を聞くだけで「確かに面白いんだろうな」と100年後の皆さんでも納得してもらえるはずだ。このロボット刑事の設定については、日本の過去のロボットカルチャーとも結びつけて話すと面白いのだが、ここでは省略する
劇中に登場するニュース映像の"皮肉"ぷりも、映画の質を上げるのに貢献している。
100年後の皆さんも興味あれば鑑賞されたし。

[DIARY 筆者の思い出]
DVDで鑑賞。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★

FOR A.D.2,112 : ★★

---------------------------------------------------
written by kiyasu   2013/5/11 第一稿
--------------------------------------------------

ロボコップ/ディレクターズ・カット [Blu-ray]

ロボコップ/ディレクターズ・カット [Blu-ray]

その他紹介一覧はこちら